teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新芽の時季です

 投稿者:torio  投稿日:2008年 5月 5日(月)04時48分59秒
  皆さん、おはよう御座います。
5月に入り、気温もぐんぐん上がり暑いくらいです。
今、藤の花が綺麗に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。
寒蘭も新芽がみえはじめて、これから6月いっぱい新芽で楽しめます。
今の時季は乾燥するので湿度を高める事が大事だと思いますが、どうでしょうか。
 
 

桜の開花

 投稿者:torio  投稿日:2008年 3月10日(月)17時34分35秒
  日ごとに暖かくなり早咲きの桜が開花しているという情報が流れだしました。
暖かくなるのは嬉しい事ですが、明日から杉花粉の飛散が最盛期を向かえるらしいです。
寒蘭の植え替えも予定していたものは全ておわり、置肥・消毒も済ませました。
小屋の窓も開放し今は通風に気をつけています。
これから新芽の動き出すのが楽しみですね。
 

体調のほどは?

 投稿者:谷○  投稿日:2007年 9月 9日(日)22時25分10秒
  torioさん、お体のほどはいかがですか?先日はもし居ればと思い、出かけました。
お気になさらないでください。あわてる訳でもなく、またお伺いいたします。
 

お詫び

 投稿者:torio  投稿日:2007年 9月 9日(日)04時51分53秒
  おはようございます。
少しは涼しい朝を迎えています。
谷○さん、昨日はせっかく来て頂いたのに申し訳ございませんでした。
かなり前から頭が痛く昨日も途中で帰ってきました。心配はしているのですが、もう少し様子を見て病院に行こうと考えています。
何か用件のある時は、掲示板かメールで来られる日時を「何時の何時頃に行く」と一方的に書き込んで下さい。
連絡先がわからないので、ここで連絡しますが見てもらえるかな。
 

台風5号

 投稿者:torio  投稿日:2007年 8月 2日(木)18時15分21秒
  台風が宮崎に上陸したというニュースが流れています。
こちら紀州でも強風が吹いていますが、そんなに心配はないように思います。
4号に続き九州・四国方面の方、十分気をつけて下さい。
被害が無い事を祈っています。
 

日時の自動更新

 投稿者:寒蘭が大好きじゃけん  投稿日:2007年 7月12日(木)22時29分13秒
  torioさん、情報いただきありがとうございます。
更新日の自動化は、あると便利だしと思っています。フリーのソフトを探してみます。

これから先、台風のシーズンに入ります。十分ご注意をしてください。
 

大雨による被害

 投稿者:torio  投稿日:2007年 7月 6日(金)13時08分30秒
  地震の被害がなく一安心のところ、今度は同じ九州地方で大雨が続いて被害も出ているようです。
こちらも今日は降り続いていますし、先月18日の大雨で自宅前が崩れましたが雨ばかりで復旧も出来ない状態です。
お互いに、これ以上の被害にならないように祈るばかりです。
 

地震の群発

 投稿者:torio  投稿日:2007年 6月 8日(金)15時18分50秒
  九州地方で地震が群発している情報が入り、皆さん方には被害がないか心配しています。
大変でしょうが被害が出ない事をお祈りしています。
 

Re:来年頑張ります

 投稿者:torio  投稿日:2006年11月15日(水)06時40分8秒
  yoshiさん、おはようございます。
「色だし」ですが、私の咲かせ場では少し無理なところもあるようです。
今日、蘭友に見てもらい来年は作り直すことになるでしょう。
他人の真似をするのではなく、自分で試行錯誤してよい方法を見つけるのが一番だと思います。
その時に、他の方の意見なり作場を見せてもらったりして参考にします。
来年まで時間は十分です、ゆっくり考えましょう。
 

来年頑張ります。

 投稿者:yoshiメール  投稿日:2006年11月14日(火)20時48分18秒
  ご教示有り難うございました。当方は、開花まで寒冷紗2枚の中に置いていますので、日照不足によるものと思います。来年は綺麗に咲くよう管理します。満足できる花を咲かせようとすると難しいものですね。京都の冷え込みは格別ですので、下旬には、凍結防止のために欄鉢を移動しなければなりません。torioさんのように完全な蘭舎が欲しいのですが、まだまだ希望が叶いそうにありません。今後も、ご指導お願いします。  

レンタル掲示板
/10