teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


図書館に置かれた本は。

 投稿者:たな*たな  投稿日:2007年 1月15日(月)02時26分58秒
  >かい様 こんにちは、レスが遅くなってしまってすみません。(--;)
図書館に置いてある本は、基本的には図書館が購入しているもののはずです。
自分で購入して読まなくなった本を図書館に寄贈する方もいるようですね。
ただ、出版社より寄贈されているかどうかは残念ながら私もわからずです。。
最寄の図書館で図書館員の方に聞いてみると、
すぐに解決するかもしれないですね(^^)。
余談ですが、読みたい本や雑誌が最寄の図書館に見当たらず、
住んでいる区内もしくは市内にある図書館にも置いていない場合
(たいていの場合は図書館の検索コーナーで検索できます)、
図書館内に置かれている”購入依頼書”のような用紙があり、
そこに購入してもらいたい本や雑誌名を記載して、受付の図書館員の方に
提出する方法もあったと思います。購入の要望が多かったり、予算に見合っている
など一定条件が合うようであれば図書館で購入して置いてくれるようになると思います
(確か必ずしも購入してくれるわけでは無かったと記憶しています)。
 
 

質問

 投稿者:かい  投稿日:2007年 1月 7日(日)10時54分44秒
  はじめまして。質問が、あります。図書館に置いてある週刊誌や月刊誌や単行本って、図書館が購入してるんですか?それとも出版社が図書館に寄贈してるんですか?わかる人おしえてください  

図書館に魅せられて。

 投稿者:たな*たな  投稿日:2005年 9月10日(土)13時00分9秒
  >人見様
こんにちは、書き込み有難うございます!
こんな更新の滞ったHPにコメントくださるなんて、感謝です(^^;
まさか自分のHPが荻窪中央図書館の用語で検索にひっかかるなんて・・初めて知りました。
蒐集癖といいますか、やりだしたらついとまらなくなっちゃうんですよね。
しかも図書館の静けさとかがたまらなく好きだったりするので
一時期結構がんばって立ち寄っていました。ところで中野サンプラザ図書館って
存在するんですね!!中野区役所内にある資料室で、資料を借りたことはありますが
サンプラザに図書館があるのを知ってびっくりです。もう何年中野区に住んでいたのに
サンプラザ自体を利用したことが皆無に等しいです。
現在は杉並区に住んでいますが、前にいたところよりサンプラザが近くなったので
今度たずねて見ようと思います!面白い図書館情報があったらまたぜひご一報ください!!
 

はじめまして

 投稿者:人見 春陽  投稿日:2005年 9月 7日(水)19時36分22秒
  管理人様、はじめまして。

『荻窪中央図書館』で検索していて偶然こちらのHPを知り、
書き込みさせていただきました。

私も図書館が好きで、貸し出しカードも5枚ほど持っています。
(練馬区、中野区、杉並区、板橋区、中野サンプラザ図書館)
なので、練馬区の検索機の素晴らしさや、荻窪図書館の蔵書量の豊富さについて
語られている文章を読んで感動いたしました。

なかなか身近には図書館マニアというものが存在しないので、
図書館にこんなにも愛情を注いでいる方がいて心強い限りです。

それでは乱文失礼いたしました。
 

おめでた~い★

 投稿者:たな*たな  投稿日:2005年 5月 1日(日)12時01分33秒
 
>ルパン様
な、な、なんと~~~~(@@)!!直文君、結婚したんだぁ!
すご~い、おめでた~い♪ご連絡くださってありがとです。(^^)
会える機会あったらお祝いの言葉を伝えたいわぁ。
いいなぁいいなぁ、私も早く子供欲しい~~!(←結婚が先)
そうそう、麻衣子と最近ぜんぜん連絡をとっていないので、
ご実家に連絡してみようかなと思っていたところです。
たぶんそろそろ帰ってくる頃?ルパン様に連絡行っていますか?
ひさびさに会うのでガツンとのみに行きたいところです(*^^*)
アメリカでの武勇伝をいっぱい聞きたいなぁ(笑
ちなみに最近本気で住むところとか、どこにしようか考えはじめています。
阿佐ヶ谷に住みたいけれど、物件や家賃、なかなか難しいかしら~?(^^;
 

結婚披露

 投稿者:ルパン  投稿日:2005年 4月25日(月)00時25分35秒
  管理人さんへ

今夜は直文の結婚披露。結婚式は30日なんだけど私が出席できないから同期生が皆
集まってお祝い。奥さんも来ていたよ。可愛い人だった。「こんな可愛い人は二度と
現れない」と直文は思って結婚を決意したのかなぁ(*^0^*)♪

後で聞いてみたら、今日集まった10名ほどは、ほとんど皆、30日の披露宴かその
後の二次会に出席するとのこと。なんのことはない、私のために集まったのだ!
感謝、感激、雨あられ(#^v^#)。

麻衣子が帰ってきたら、皆で会いたいね(^_-☆)。
 

ありがとうございます

 投稿者:たな*たな  投稿日:2005年 4月24日(日)15時36分36秒
 
>ルパン様

お返事遅くなってしまいごめんなさい。そして、哀悼の言葉を有難うございました。

ポッケがいなくなってしまってから、3ヶ月経ちますが、
今も時々ポッケがいたときにしていたこと(野菜を取り分けておくとかバナナを
とっておいてあげるだとか)を思ったりして、そのたび「ああ、もう
いないんだなぁ」とさびしく思います。
HPもぜんぜん手付かず状態(まぁ、更新の頻度が遅いのは前からですが・・・)
が続いてしまって。でももう少ししたら、また更新はじめようと思います。
ルパン様は相変わらずお忙しい毎日なのでしょうけど、くれぐれも体には気をつけて、
そしてまたランチ&ディナーを一緒してくださいね★
 

おひさ

 投稿者:ルパンメール  投稿日:2005年 4月 2日(土)09時54分19秒
  ポッケ、残念だったねぇ。
このusagi TV ホームページ、リンクを切っていたので掲示板を覗けなかった。
ポッケが亡くなってから、もう2カ月が経つんだね。

マメの時もショックだったけど、ポッケは突然という感じだったようなので
とりわけショックだったでしょう。管理人さん、ご家族のお気持ちを考える
と…。

きっと、月の世界で、またマメと一緒に、幸せに暮らしていると思います。
マメやポッケの分まで、家族がこの世界で幸せを掴んでくださいね(^0^)!

では、またお邪魔します。ルパン
 

ポッケありがとう。

 投稿者:たな*たな  投稿日:2005年 2月 1日(火)00時07分3秒
  1月31日、7歳の誕生日を前にポッケが息を引き取りました。
食事を取らなくなってきたなぁと思ってから
みるみる体調が悪化し、あっという間に月に帰ってしまいました。
マメが迎えに来てくれて、一緒に月に行けていたらいいなと思います。
ポッケ、今まで楽しい時間をありがとう。
どうか安らかに・・・。
 

あっけおめー★こっとよろー

 投稿者:たな*たな  投稿日:2005年 1月 7日(金)00時04分42秒
 
>ひかる
あけましておめでとう~。あっという間に明けてから一週間経っちゃうね!
今年最初のカキコ、どうもありがとう~~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
体調不良ってことだけど大丈夫??心配だわ。。無理しないで今週末3連休は
ゆっくり休養をとってね。手洗いうがいは必要だよ。
私も外出から帰ってくると(会社でも)手洗いうがいしてます。
あと、のどがいがらっぽくなったらすかさずパブロンSゴールド顆粒を飲んじゃいます。
+のどぬーるスプレーで殺菌!
12月中は2回くらい危ないと思ったときがあったけれど、予定がぴっちぴちで
絶対に休めなかったから、これで乗り切ったよー。

大阪には3月くらいに遊びに行きたいんだ。ひかるの都合、また聞かせてね。
(というか、もうお邪魔する予定になっている・・・ごめん・・笑)
東京にくる予定がたったらみかこたちと連絡とって集まろうね。

今年もよろしく!!!
 

レンタル掲示板
/10